お花屋さんのエッセンス
2015年07月12日

世界に誇る☆トルコギキョウの匠「中曽根 健」

7月7日、七夕の日に千曲市力石の「中曽根 健」さんの圃場へ伺ってきました。
「千曲市力石」と聞いてピント❢ときた方。
「中曽根さん」と聞いてピント❢ときた方もいらっしゃるかと(^^)

そうです❢❢日本一の生産地でもあり、世界に誇る育種家さん
トルコギキョウの圃場を見学させて頂きました❢❢







キレイに区画整備された圃場内には色とりどりのトルコギキョウが整然と咲き誇っていました。
そして、通路もキレイでしたicon12  すごいです(゜o゜)

「4輪付き、1輪ごとのステムの長さ40cm以上」
という中曽根さんの厳しい規格を満たすために 通常の10倍 芽かきに手間をかけているそうです。


画像の圃場は、出荷する為ではなく「育種、種取り、品評会」のため。
交配するお花を咲かせ、受粉させ、種を取り、育て新しい品種開発のための試験圃場なのです。
新しく交配し作り出された品種の「性質、早生、晩生、病気に対する強さ」など品質チェック。
また、トルコギキョウ特有の【花のヤケ】※1 がどのように出るのか観察。

※1 お花は葉と違って蒸散作用がないので、花びらのふちが茶変したり、内側が白く抜けてしまう高温障害




1つ1つの品種を細かく観察しながら栽培に取り組んでいらっしゃり
細かなことが分からない自分たちでも、尊敬をしてしまいます( ´∀`)
icon12


たくさんの品種の中から、中曽根さんの交配で作り出された一番新しい品種を紹介してくれましたicon12

【 フレーモ 】 スペイン語で【 炎 】を意味する名前。
「店頭にいっぱい並んだら火事みたいだね♪」 なんてお茶目なこともおっしゃっていました(^^)
「お店では、こういう色はどうなんですか?」とおっしゃってましたが、間違いなく売れる色です❢❢
咲き始めと満開時で、色味が少し違うのもまた魅力的icon12

しかーーーーーし❢❢
フレーモはまだこのハウスの中だけしかなく、本格流通は2~3年後のようです(^_^;)



こちらも中曽根さんイチオシ品種icon12

【 N2アンティーク 】
「なんでもおしゃれにしちゃうんだよね~♪」 おっしゃる通りです(^O^)/
単品ではもちろん、アレンジメント、花束にも大活躍間違いなしの色目(^O^)/




当初は紫ばかりのトルコギキョウ。
交配によってヒンク色を作り出すことから、中曽根さんの育種は始まったそうです。
今ピンクは多種多様となり
逆に「青を作って欲しい」という声が多いんだそうです(^_^;)

これからも、いろんな品種を作り出してくださるのか本当に楽しみです(*´艸`*)

コメントby:山下








お花贈り
2015年07月10日

企業受付にお花をお届け

某企業様へ定期的にお花をお届けしている

エントランスのカウンターに置く用のアレンジメントです。




☆前回とかぶらないようにいろんな形で☆

☆お客様を気持よく歓迎☆

☆スタッフさん達の少しでも癒しに☆


梅雨をイメージしたアレンジメントをお作りしました。

コバンソウとシペラスで雨を。傘をさしたカエルのオブジェを置いて完璧(^^♪

お客様が常に新しい発見になればと、自分たちも毎回チャレンジです❢❢

コメントby:久保田




これまでの icon12 オススメ icon12 の お花 はこちら ⇓⇓

ヌボー生花店 さんの Pinterest ボード「長野南バイパス店」をフォローしましょう。














いま、いちばん旬なお花たち
2015年07月09日

一年草で楽しくガーデニング♪

いろんな苗を、たーーーくさん入荷したので寄せ植えしてお客様へご提案(^O^)❢❢


1鉢目は明るくカラフルに♪





3色使いでPOPで賑やかな印象に(^^)

色んな色を合わせたら、ゴチャゴチャした印象になった(;´Д`)

そんな時は、白のお花を合わせましょう(*^^)v

他の色を落ち着かせてくれます♪

npo02使用した花苗npo02
ジニア・ブルーサルビア・マツバボタン・ゼラニウム・ユーカリ



2鉢目はシックでオシャレに♪





赤紫系でまとめ落着いた雰囲気に(^^)

個性的でオモシロイお花を使いたいけど、どうやって合わせよ(;´Д`)

そんな時は、同系色でまとめましょう(*^^)v

色が同じだと際立ちすぎず馴染みます♪

npo02使用した花苗npo02
トウガラシ ブラックパール・ペンタス・アンゲロニア・カレックス・コンシンネ



1年草は寄せ植えを華やかにしてくれてる Goodアイテム❢❢

寄植えや寄せカゴを実際作り、お客様がイメージしやすいよう陳列しご提案しています。

自分が寄植え好きなので、作業中はたまらなく楽しいです~(´ε` )

コメントby:関








これまでの icon12 オススメ icon12 の お花 はこちら ⇓⇓

ヌボー生花店 さんの Pinterest ボード「長野南バイパス店」をフォローしましょう。















お花屋さんのエッセンス
2015年07月06日

飯山の圃場見学をしてきました❢ 夏の草花編

昨日のヒペリカムに続き、夏の草花をご紹介❢❢
ルリタマアザミ、リシマキア、セダム、ツルウメモドキなどのラインナップ♪





爽やかな色が特徴の【 ルリタマアザミ 】

圃場には色付き始めた蕾がたくさん\(^o^)/
ここから更に色を深め青紫色になったお花に対し、白緑色の茎と葉のコントラストが楽しみです♪
スタッフが真剣に写真を撮っている姿を対象に(笑)この見事な草丈icon12
キレイに区画されているからこそ分かる、真っ直ぐに成長している質の高さicon12



こちらも、爽やかな青紫色が際立つ【 ベロニカ 】
花壇苗とは違い ピシっ❢❢ と花束、アレンジメントに十分な長さに生育されていました。



見学の最後は【 ツルウメモドキの木 】その姿にスタッフ一同驚きでした(゜o゜;


鉄柱に木が巻き付いてかなりの高さまで伸びています❢❢

日が均等に当たらないと実付きが悪くなるため、このようにスタイルで栽培。
2年目から実がつくのですが、1年目剪定しなで放っておくと雪の重みで折れてしまうだそうです。
1本1本絡まり成長したツルを、ほどきながら収穫するのですが、これまた大変な作業のようです。
ハシゴを駆使し取ったら降り、また次の枝の下にハシゴを掛け上り・・・


花農家の皆さんの作業風景を感じられるからこそ
改めて1本1本大切に販売していかなければと実感いたしました❢❢



爽やかなグリーンが目を引く【 リシマキア ・ セダム 】
夏の清涼感が演出できるのでスタッフ好きですね~
これらも、花束、アレンジメントに十分な長さと太い茎が素晴らしかったです❢❢


最後に、凛々しくカッコイイ男たちの姿(*´∀`*)❤


「こうした小花も、ヌボー生花店さんの5日間鮮度保証に安心して
販売できるよう工夫、改善できる事はドンドン取り組んでいきたい❢」


とおっしゃって下さった花農家の皆さま、JA北信州みゆき花卉担当者さま。
その想いに、我々花屋はしっかりと応えなくてはいけません❢❢


8月にも意見交換の機会を設けてくださっています。
次回の圃場見学も楽しみであります(^^)

今まで以上にお花への想い。そして、お客様の声に耳を傾け届けられるよう取り組んでいきます(・∀・)

コメントby:久保田・関








お花屋さんのエッセンス
2015年07月05日

飯山の圃場見学をしてきました❢ ヒペリカム編

先日7月2日に、再び飯山市のJA北信州みゆきさんへ圃場見学、意見交換へ行ってきました❢
これから最盛期を迎えるお花【 ヒペリカム 】を中心に夏の草花系を見させて頂きました。
今回は、主力のヒペリカムをご紹介❢❢



右側の男性陣が熱い想いを持った、屈強な花農家の皆さまたちです(・∀・)
男らしくカッコイイです


ピンクジャイアント 淡いピンク色が可愛らしい(^^)

実に色付きはじめ、枝ぶりも良くボリューム満点❢❢出荷間近です❢❢
一株から取れるのは24本ほど。
翌年も良い物が収穫できるよう、全て採花せず5本ほど残すそうです。

ヒペリカムは丈夫で強健なイメージですが、天候気温に左右される大変デリケートなお花。
朝晩の気温が下がると、その年は色付きが良くなるそうです(^^)
株も古くなると枝が細くなるので15年位が寿命とのこと。
初めて知りました(゜o゜)❢❢



ご覧のように一面ヒペリカム畑♫
北信州みゆきさんの各花農家さまは露地栽培がメイン。
大自然に囲まれ清々しい気候の中、太陽をいっぱい浴びて伸び伸びと育てられています♪




超大粒 マジカルシーズンズ

当社でもよく使わさせて頂いてます(^^)npo02
超大粒というだけあり、充実した粒の重みで枝がしなり折れそうになるんだそうです(゜o゜;


畑で収穫されたヒペリカムは、専用の前処理剤(出荷前に使う専用の薬)を用いて
シャキッ❢❢ としっかりと水あげをしてから出荷しているんだそうです。
店頭に陳列する際、お客様が使う延命剤には糖分が多く含まれ、適しているんだそうです。
このよに最良の状態で出荷できるように薬に関しても色々試験し注意が払われています❢❢




最後に♪

ヒペリカムのお花と実(^^)
開花期間が短くお花の観賞価値は低く、実を楽しむヒペリカム。
しかし、実になる前は当然のごとく花がある訳ですがお客様はお花を知らいない方も多い。
こういった見られない姿を伝えるのも私達の役目なのかもしれません(^^)

次回は、ルリタマアザミ、ツルウメモドキ、リシマキア、セダム、ヒメヒマワリをご紹介です♪

コメントby:久保田・関








いま、いちばん旬なお花たち
2015年07月02日

アガスターシェの新色を入荷☆

お庭づくり、ガーデニング好きの方に1番の人気はやはり【宿根草】

今回宿根草をたくさん入荷し、その中から アガスターシェ をご紹介(^^)




新色【 ピーチマルガリータ 】を入荷\(^o^)/

優しい印象がとってもかわいい(*´艸`*)




赤紫の落着いた色ですが発色が良いのでカラーリーフとしてもオススメ❢❢



宿根草を上手に楽しむには、お花の咲く時期を知ることがPOINT❢❢

咲く時期を知ってから植えることが大切です❢

よくあるご相談が

npo02毎年出てくると思って宿根草を植えたら、春に一気に開花しその後枯れ、寂しい感じに。

npo02宿根草で毎年出てくるんですが、一斉に咲いて一気にお花が終わってしまう。




そこで、開花をなが~く楽しむ工夫が

【 咲く時期の違うお花 】【 一年草 】【 カラーリーフ 】

この3つのPOINTを押さえてた組み合わせです❢❢


これによって、宿根草が活きたお庭になります\(^o^)/


「とは言っても、組み合わせが難しい」

そんな時は、遠慮なくスタッフにご相談下さい♫

仕上がりのイメージ出来るよう、一緒に楽しく花苗選びしましょう(*^^)v

コメントby:関








これまでの icon12 オススメ icon12 の お花 はこちら ⇓⇓

ヌボー生花店 さんの Pinterest ボード「長野南バイパス店」をフォローしましょう。














お花贈り
2015年06月28日

トルコギキョウで贈ろう❢

旬を迎えています【トルコギキョウ】お手にとってご覧いただけましたか(^^)?

お客様からは「キレイね。可愛いね。」と毎日たくさんの声を頂いております(^^)

他にも

「枝ぶり良いね。1本を小分けにしたらお家の中飾れちゃう♪」

「1輪で、このボリューム!!?すごいね!!」

「値段はするけど、花持ち、ボリュームが他とは全然違うの知ってるから買っちゃうのよ♪」


産地さんのこだわりがちゃんと伝わっている❢❢

そのお言葉にスタッフも感動であります(*´∀`*)

そんな【トルコギキョウ】をフンダンに使ったアレンジメントをご紹介





20代男性が、トルコギキョウが大好きな彼女さんへ❤Birthdayプレゼント❤

丸く、パステルカラーでかわいらしく。

フリル感がたまらなく可愛らしいです





お友達がお店を新規OPENしたのでお祝い用に。

お友達が紫大好き❤ ということで、パープル・ブルーで爽やかに。


ご自宅、自分用にぜひオススメです

お得に買えるWeeklyFlowerを利用しないと損ですよ(^^)♪

チャンスは6月29日(月)までです❢ お待ちしております(・∀・)


コメントby:久保田








これまでの icon12 オススメ icon12 の お花 はこちら ⇓⇓

ヌボー生花店 さんの Pinterest ボード「長野南バイパス店」をフォローしましょう。














お花贈り
2015年06月26日

☆別格☆真っ青なバラの贈り物

ジャジャーーーーーン❢❢❢



 と バラ が好きな女性へ、こだわり抜いたお誕生日プレゼント☆

真っ青なバラのみのアレンジメントのご注文をいただきました❢❢

圧倒的な存在感❢❢ インパクト強し❢❢

お値段もそれなりに頂いております❢❢

正直、なかなかお目にかかれない商品です。




造花でもプリザーブドでもありません。

正真正銘、生花でございます❢

他の人とは違う。格別なモノをお求めになられていたお客様だけに

大変ご満足頂けてなによりです(^^)

コメントby:久保田








これまでの icon12 オススメ icon12 の お花 はこちら ⇓⇓

ヌボー生花店 さんの Pinterest ボード「長野南バイパス店」をフォローしましょう。














いま、いちばん旬なお花たち
2015年06月25日

今年もトルコギキョウの旬が来ました☆

今週の旬のお花たちは、地元JAちくまさんからお届けです❢

☆バラにも劣らない豪華 ☆バリエーション豊富 ☆人気不動




この時期お馴染みになってきましたnpo02

長野県JAちくまさん トルコギキョウ です(*´艸`*)

夏本番まえに出荷最盛期を迎えました

☆オススメPOINT☆

【バランスのとれた輪の大きさ】 【品質】 【日持ち】

千曲市はトルコギキョウ栽培発祥の地で昭和25年から始まった老舗の花産地(^^)

この素敵なトルコギキョウの中から私が一目惚れしました

アプリコットカラーを中心に飾ってみました(



【左】
フリフリの可愛らしさが引き立つ様、直線で角のある器に

縞フトイで仕切りを作るように折り曲げ、2方向から見る生け方に。

2方向から茎を短くして挿してるだけなので簡単(*^^)v

【右】
トルコギキョウの曲線に合わせ、丸みの器にお花を浮かべました。

水とガラスで涼しげでこれからの夏にオススメ(*^^)v





他にも絶妙な色合いがたくさんicon12

ぜひ店頭で見て、あなたの好きな色を見つけてください(*´艸`*)❤

コメントby:山下








これまでの icon12 オススメ icon12 の お花 はこちら ⇓⇓

ヌボー生花店 さんの Pinterest ボード「長野南バイパス店」をフォローしましょう。














hana-note おすすめ情報 ブライダル
2015年06月22日

ヒマワリを使って太陽みたいな☆Smile Wedding☆

これから本格的な夏に向けて、オススメのアイテム 【 ヒマワリ 】

を使ったブーケをご紹介です\(^o^)/




☆ヒマワリだけのクラッチブーケ☆

ヒマワリって子供っぽくなりがちですが

色や咲き方が異なる品種を組み合わせることでキュート♫

リボンの質感、光沢感でさらに大人っぽい雰囲気に(*´∀`*)

白が混ざったナルコランを合わせ軽やかさと、フレッシュさをプラス☆




他にも、合わせるアイテムで雰囲気は変わります♫

ハーブ系を複数合わせると、よりナチュラルにカーデン風な仕上がりに☆

南国の葉物(モンステラやアンスの葉など)と合わせると

トロピカルにエキゾチックな仕上がりに☆





【 sunflower 】と呼ばれるように

太陽のようにエネルギ-に満ち溢れ、明るくまっすぐで、元気いっぱい♫

見ると自然と元気を貰える❢

なにより【 夏 】をストレートに感じさせてくれるお花(*^_^*)

ヒマワリが持つ、気取らないナチュラルな雰囲気が

森、高原、海といった自然のシチュエーションが大変よく似合います(*´∀`*)

明るい緑、爽やかな青に鮮やかな黄色がよく映えて綺麗です♫

夏らしい元気いっぱいのWeddingなんていかがですか(^-^)

コメントby:北澤








これまでの icon12 オススメ icon12 の お花 はこちら ⇓⇓

ヌボー生花店 さんの Pinterest ボード「ブライダル」をフォローしましょう。